ビランビー製作記vol.5

ハンブラビ、色々と考えましたが
封印致します。

期待された皆様、申し訳ないです。

その代わりと言っては何ですが、
ビランビーは進んでいます♪

br35.jpg
先ず脚パーツの角にヒートペンで
ランナーを裏打ちしました。

br37.jpg
関節技をガッチリ固定する為に
受けをPCではなく、プラサポにしました。

固定ポーズにする予定なのに
関節技使い放題w。

そんなこんなで…

br38.jpg
立った!
クララが立ったよ!!

これ、足首固定していないのに自立していますw。
膝は擦り合わせしないと全く動かせませんw。

br39.jpg
この脹脛のボリューム、
1/72とは大違い。
前側のエッジは落としましたが、
基本形状はこのまま行きます。

ところでこの画像を見て気付く人、いるかな?

頭部のインナーパーツ、作り直しました。
幅詰めしたりアウトライン削っていたら
合わなくなりましたw。

目は模型屋さんのオーロラレンズです。
採光度が桁違い♪

コマッピ店長、ありがとうございます!
ところでパーツ届きましたw?


ビランビー製作記vol.4

地味に色んな作業をこなしているので
どれをUPするか迷います。

基本塗装中のレイストームUPしても
(でっ?)って感じですしw、
百式は行ったり来たりしているし、
ハンブラビは箱開けたり閉めたりしているだけだしw。

今回の画像ですが、非常に変化が分かり辛いです。
br34.jpg
コクピットの積層、更に2ミリプラ板を貼り、
下すぼみに削りました。
トータル8ミリ厚ww!

上体の接続角度を変更し、腰部の前側を中間で切断し、
一回り小さくしました。

br33.jpg
鼻頭も少し削って薄くしていますが、
分かりませんね(泣)。

これでようやくコクピットと上体がツライチに
近づいたんですが、
頭部が大きく感じます(えぇ~、今更?)。


先ず脚を組んでバランスを見ますが、
修正する確立大ですww。

マジッすか!?

ホビーショウで衝撃の発表。

『HGUCハンブラビ発売決定!!』

UC版マラサイが発売された時、
嫌な予感はしていたんですが、
マジかい!!

h87.jpg
7割出来ているんですけどw。

羽根基部のイメージが湧かないです。
モノアイも小さ過ぎて迷っているし、
背骨の羽根が折れるしw。
オマケに見えないし(涙)。

まぁ詰めが甘くて放置していた自分が悪いんですが。

こんな時、皆さんなら発売前に仕上げます?
それともMIXします?

動揺を隠す為、パチりました。
q002.jpg
HGUCのキュベレイです。
横からは良い感じなんですが
正面から見ると…
q001.jpg
何かイメージと違う…。
胸部が絶妙にアンバランスだと思います。

これ、設定無視で改修したいです。

お次がコチラ。
100.jpg
誰もが思い付くwデルタプラス+百式。
積み山減らしw。

でもメインの作業はコチラです。
br22.jpg
ビランビーの頭部をくり抜いてエポパテを詰めました。

br24.jpg
何とか星人の頭みたいですw。

br25.jpg
シトリンか何かの黄色系の石を割って
目の部分に付けました。

br26.jpg
こんな感じに収まります。

以前コクピットを活かすみたいな事を書きましたが、
止めました。
ブロックとしては活かしますが、ハッチには2ミリプラ板
2枚貼りww。

で、全体像
br30.jpg
これ背中に盛らないと全然厚みが足りません。
股間もまだ大きいです。

br31.jpg
やっぱり股間大きいです。

br32.jpg
後姿はそんなに気にならないですw。
これも時間が掛かりそうです。

ビランビー製作記vol.2

さて、何時もの自分なら足から作るんですが、
今回は強敵ABです。
頭部を含めた上半身から攻めます。

br5.jpg
早速ですが、5ミリ程中央で詰めました。
下のパーツの左側を見れば一目瞭然ですねw。

br6.jpg
前側のパーツも中央で切断。
幅詰めして後側のパーツに接着します。

コクピットブロックはシートの左右二箇所で切断、
幅詰めしてから再接着です。

br7.jpg
この写真だと分かり易いですが、
腹部背面パーツは使わず、コクピットブロックに
直接盛ります。

br8.jpg
頭部ですが、後頭部のエラが無いので
ヒートペンでランナーを溶かして造詣。
鼻も若干伸ばしています。

br9.jpg
こんなバランスになります。

ヒートペンで盛るとヤスリ大会になりますw。
br10.jpg
鉄ヤスリよりも240番の方が粗いですw。
たまに表面に流し込み接着剤を垂らして
滑らかにしながら作業しました。

br12.jpg
前載の写真より更に盛って整形しています。

br11.jpg
鼻、一寸長いかな?
まぁ長い分には削れば良いんですw。
盛る方が大変です。

br13.jpg
肩口少し削りました。
バランスは良さ気ですね。

br14.jpg
首の接続位置さえ間違わなければ良い感じw♪

肩パーツですが、妙に薄く感じたので
3.2ミリ幅のプラ板で楔を作り、下側を広げました。
br21.jpg

内部に仮の関節を仕込みます。
正直PCは要らないですが、関節技の
上手い固定法が浮かびませんでした。
腕部にどう接続するか考え中。
br19.jpg

0.5ミリプラ板を切り出し、胸部に接着。
3ミリまで穴を拡張します。
br17.jpg

現在のバランス(あ、頭忘れたww。)。
最初はゲルググのパーツを使おうかと思ったんですが、
何とかなったみたいですw。
br20.jpg

ABも楽しいですね♪

今年はこんな感じかな?

こんばんは。
SVX.さんがダンバインを工作しているのを観て、
(そういえば最近作っていないなぁ)と思い、
ラックをゴソゴソ。

ニュルニュルニッパーの切れ味も試したくて仮組♪
br1.jpg
br2.jpg
『又かい!!』
とか言わない。

だってコレ、モノが違いますから~!!
br3.jpg
1/48です。

因みに以前の完成品は…
br4.jpg
修復しようとして放置していました。
マグネットは厳しい事を嫌というほど思い知らされたのでw、
取り敢えず関節技は仕込みますが、
最悪の場合は固定で行きます。

1/72よりはプロポーションがマシです。
極力キットを活かしたいですが、どうなる事やら…。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード