リンク紹介

先日のオフ会でお会いしたkobarutoさんとリンクさせて頂きました♪
『GUNPLA Ver.kobaruto
現在ガン王に向けデルタカイを鋭意製作中です。
kobarutoさん、これからも宜しくお願いします。

さて、今回は亀です。
亀製作のUPは今回で終了なんですが、
塗装風景なんてねぇ…。

km77.jpg
エヴォ黒にガイアのスターブライトアイアンを吹いた状態です。
明らかにパーツが多いですが、気にしないw。

km78.jpg
艶消しを吹いた後、タミヤアクリルのジャーマングレーを吹きました。
乾燥後にケープを吹いてあります。

ケープ乾燥後にこれを試しました。
km79.jpg
クラックルメディウムです。

これをこんな感じで細かく塗っていきます。
(底部分の色が変わっている箇所です。)
km80.jpg
メディウムが乾いたら基本塗装開始です。
今回はアクリル仕上げです。
km81.jpg
グレー部分と一箇所しかない頭部の茶色を塗装します。
本当は本体色も吹きたかったんですが、
脛部にマスキングありました。
(塗ってから気が付きましたw。)

クラックルメディウムの効果。
km82.jpg
裾の部分に塗装割れが見えますか?
もう一枚
km83.jpg
これ、コントロールが難しいです。
全面に塗りたくなりますww。

亀製作記vol.9

もう4月だというのに札幌は吹雪です…。
最近大量に退職者が発生し、シフトを変えられました。
体調が宜しくありません。

が、プラモを触ると直るのはどういう事w?

いい加減サフ吹きたいんですが、工作忘れが多々あります。

その1
km67.jpg

メインスコープです。
下2つは丁度良いバーニアがあったんですが、
ココはキットのパーツの内側を削り、
中に小さいバーニアを埋めました。

その2
km70.jpg

手首の装甲です。
薄くしたまま放置していたので
装甲裏と表のスジボリやリベット処理をしました。
ついでにアームパンチ用の溝もスジボリしました。

その3
km71.jpg

リアアーマーを真鍮線で可動にしました。
(逆に言えばココ以外装甲は全部可動です!!
 タコなんて殆ど動かないのに…。)

その4
km69.jpg

足首の形状がどうにも気になったので我慢出来ずに切除。
写真はありませんが、プラ板で修正しています。

仮組♪
km72.jpg
km74.jpg
腕が付いていないのは外すのが困難だからですw。
腹部にギアが見えますが、これはbuddさんへのオマージュです。
お、足首修正されている♪

写真撮影後にコクピットハッチの擦り合わせを行いました。



吹雪の中、サフ吹き突入(って室内だしw。)!
km76.jpg
エヴォ黒です。
 

亀製作記vol.8

おはようございます!

珍しく兄さんに褒められて
テンションUPのピカですw。

ガン王のエントリー始まっているんですね。
亀の塗装の合間に手を付けようかな?
(また間に合わない気がしますが…。)

さて、亀ですが楽しいリベット打ちを開始しました。
km60.jpg
ココにリベットを打ちたい為に
段差を付けたというww。

下穴を開けた状態です。

本当は貫通させちゃダメなんですが、
もう肉薄で千枚通しで貫通しちゃうんですw。

km61.jpg
ピンボケスマソ。
下穴が貫通しているので
幾つかのリベットがダイブ!
流し込みで何とか支えていたり
リベットを二個入れた箇所もあります。

km62.jpg
こちらは楽勝♪
貫通する事無く収まってくれました。
爪先よりも大きいリベットです。

km63.jpg
そんなこんなでココまで進みました。
手の甲は未着手です(忘れていたw)。

km64.jpg
頭部ですが、1.5ミリ幅のプラ板を貼って
0.5ミリから慎重に穴を拡張します。
(一気に大きいサイズで掘ると直ぐに割れますよ~)

km65.jpg
HIQパーツの0.7ミリスチールボールです。
市販のリベットは1.0ミリが最小サイズです。
仕方なく使いました。
(勿体無い…)

後はカメラとコクピットの小窓の処理ですね。
中々サフが吹けませんw。

亀製作記vol.7

皆さん、ビッグニュースです!
祝!ちょいさんライターデビュー!!
本当に嬉しいです♪

これから締切に追われる事になると思いますが、
頑張って下さい!!

応援しています!!

日曜日に『模型屋』に行って来ました。
コマッピ店長のダーナオシーを拝見しました。
あれだけの作品を10日で仕上げるって
どんな集中力でしょうw?

札幌にお住まいの皆様、
模型屋にGo!
さて、製作の方ですが劇的な変化が起こる訳でもなく、
地味な工作を続けておりますw。

先ずは装甲裏。
km48.jpg
マスキングテープを隙間無く貼り、油性ペンで縁取りします。

km49.jpg
マスキングテープを剥がし、0.5ミリプラ板に貼ります。

km50.jpg
こんな感じで全装甲裏を切り出します。
ついでなので0.14ミリプラ板も切り出し、
切った貼ったした装甲の補強としました。

km52.jpg
脹脛の装甲ですが、こんなに厚みがありますw。
一応ここまで厚みを減らしましたが、
更に薄くします。

km53.jpg
この装甲は厚みのみ工作するので裏打ちはしません。
ピン跡のみシアノンで埋めて削りました。

km54.jpg
3.2ミリ幅のプラ板を何時もは貼り付けますが、
この装甲は厚みがあるので縦に貼りました。

km55.jpg
粗い画像で申し訳ないです。
3ミリ角棒をアクセントに埋めました。

そんなこんなでこんな感じです。
km51.jpg

続いてスジボリ~♪
km56.jpg
白いラインが見えますが、全て失敗ラインで瞬着で埋めています。
(瞬着硬いッスね!)
中央に貼ってあるのはハイテクマスキングテープです。
(この両側を彫りますw。)

硬いガイドテープも持っていますが、
コチラの方が使い易いです。

で、こんな仕上がり。
km57.jpg
この部分は目立つので気になっていたんですよね。
彫り直してスッキリしましたw。

後はスジボリとリベットですね。
頑張りま~す!

リンク紹介&亀製作記vol.6

祝!まんだらけ新装オープン♪
(初日の売上1,800万とか!?)

店が広くなったのは嬉しいんですが、全部見るのは大変ですw。
収穫はありましたが支払いどうしよう…。


話は変わって新しいリンク先の紹介です。

『くろたけの頭の中』

世代が近いせいか、旧キットのラインナップが
自分と似ている気がしますw。
またツール紹介はとても参考になります。
くろたけさん、今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m


さて、ノリノリだったABですが、
そろそろ亀の基本工作を仕上げないと
後で泣きを見ますw。

km43.jpg
サイドアーマー、結局上下幅を詰めました。
何だか気になり出すとスルー出来ませんねw。

今回製作が難航した部分。
km44.jpg

omega11さんも仰っていましたが、
塗って組むのって面倒ですよねw?

km45.jpg
この両サイドの小窓から見えるから仕方なく塗ったんですが、
殆ど見えないww。
(ハッチは端から開ける気無いです。)

km47.jpg
気になるパーツに溶きパテを塗って表面処理。
(全体に白っぽいですがシアノンではありませんw。)

km46.jpg
手の甲のアーマーですが妙に厚いです。
ここまで削りましたが更に削ります。

後は脹脛の装甲の厚み取りと各装甲裏のトラス作成、
スジボリとリベット打ちで基本工作終了です。

参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード