30th HME 2016

記事のUPが遅れてしまいましたが、
行ってきました。30thHME2016!

例年日曜日は滅茶苦茶混むので土曜日にお邪魔しました。

受付でKENTAさんとシンさんのお出迎え\(^o^)/
挨拶もそこそこに速攻館内へ。

アシカイクルのコーナー
160730_1556~02
160730_1556~01
DOOVAさんのビグザム!!
凄い存在感!
160730_1557~01
同じくDOOVAさんの旧キット06-R2。
完成品が多い中、製作途中の作品は興味津々。
アプローチの手順が分かりますね。

ライターシンさんの作品。
160730_1557~02
これもアプローチが分かる興味深い作品。
「まだまだ掛かる」
とはシンさんの弁。

160730_1559~03
KENTAさんのνガンダム。
このアレンジセンス!
流石です!

160730_1644~01
160730_1644~02
まさぼんさんのYウイング。
初電飾との事。
やっぱり見栄えが違いますね。

160730_1643~04
ごめんなさい!お名前失念。
MGジムをベースに製作されたザブングル。
塗装も含めて凄く好みです♪

160730_1641~02
160730_1641~01
御存知100kaiさんのフルアクションエルガイム。
どこをどうやったらあのキットがこんなにスタイリッシュになるんでしょう!?

160730_1643~01
160730_1643~03
同じく100kaiさんのリックディアス。
改めて拝見すると旧キットとHGUCのミキシングが絶妙ですね。

160730_1640~02
160730_1640~01
ぐっさんの1/100フルスクラッチ シャンブロ!
もう何も言えません。
只々頭が下がります。

他にも気になった作品を何点か。
160730_1602~01
GLOSSさんのKOG。
美しい塗装と印象的なバスター砲の発射ポーズ!
インパクトありますねぇ♪

160730_1633~01
澤口さんの作品。
塗装も素晴らしいですが、圧巻はコクピット前面の電飾!
素晴らし過ぎます!!

160730_1629~01
アバウト工房さんのスピットファイアの共演。
各メーカーさんの特徴が記されていて参考になりました。

160730_1611~01
160730_1612~01
ウェーヴさんのヴェルビン。
なまら恰好良ぇ♪

駆け足ですが、こんな感じで堪能させて頂きました。
参加された皆さん、眼福でした!
お疲れ様でした!

HME 2014

行ってきました!
年に一度の大イベント!

参加者が激増したせいか、卓が異常に多く、
通路が更に狭くなっていてワロタw。

予想していたので一眼は持って行きませんでした。

そんな綺羅星のような作品群から
ハートを鷲掴みにされた作品を紹介します。

140824_1310~01
ご存知100kaiさんの1/100エルガイム。
このフレームカラーは斬新。

140824_1311~02
背面イカス♪
ただ撮影激難w。

140824_1152~01
ぐっさんの1/100カルバリーT。
バランスを一寸MHに寄せていて格好良ぇ!

ぐっさんの紹介でタカモーさんの1/100ヌーベルDとアシュラTの揃い踏み。
140824_1251~03
これで来年100kaiさんがエルガイム完成させたら

クゥ~ッ、楽しみ♪

140824_1321~01
ガリアンシリーズ。
この方、キットのアレンジの仕方が上手でした。
特にプロマキス!

切った貼ったしてお蔵入りした自分、恥ずかしいです…。

140824_1255~01
小野寺さんの近藤版ギャプラン!
造詣もですが、この方の塗装、好きですね~♪
殆ど筆塗りだそうです。

タカラの1/24タコは神キットで意見が一致ww。

140824_1145~01
多分Maさんの作品です。
このエッジとディティールに惹かれました。

140824_1147~02
1/100バッシュの旧キットからのスクラッチ!
凄いなぁ…。

やっぱグルーンも格好良いわ。


根性無しな自分は人酔いして二時間位で退散してしまいました。
参加された皆さん、実行委員の皆さん、
本当にお疲れ様でした!

P.S. 気力を一杯頂いたのでガリアン撮影して投稿しました。
     ありがとうございます!

HME 2013

今年も行ってきました!
夏の一大イベント、HMEです。

今回かなり長いですよw。


到着するなりトーマスさんが実演をされていましたが、
音が聞こえないw。

会場内は沢山の人で賑わっていましたが、
去年より少なく感じました。

アシカイクルメンバーと挨拶をして
会場内散策。

以下徒然なるままに写真を掲載していきます。


こじこじ008
こじこじ009
こじこじさんのダンバイン&ゲド
とってもラブリーな作品です♪

しろ029
アシカイクルしろますさんのメガン。
筆塗りで仕上げた作品。

雰囲気あって好きですねぇ。

メンバーが夫々メガンを仕上げたアシカイクル、
抜群のアイキャッチでした。

DOO033.jpg
DOOVA031.jpg
何度観ても素晴らしいDOOVAさんのキュベレイ。

038.jpg
輪島さんの1/144シナンジュ。
美しい塗装と輝くモノアイにやられましたw。

043.jpg
毎年面白い企画、まさぼんさんの『なねこ』
凝ったレイアウトでした。
044.jpg
デラワロスww。

100051.jpg
100050.jpg
100kaiさんのファルゲン&リックディアス。

ファルゲンのスプリッター迷彩は良いヒントを頂きました。

リックディアスは格好良すぎです。
下さいww。

048.jpg
ぐっさんの1/100フルスクラッチ カルバリーテンプル!
くぅ~ッ、格好良ぇ♪

ところでシャンブロは完成したんでしょうかw?

し019
この作品、造詣も凄いですが、塗装が素晴らしい!

居酒屋亀喜057
居酒屋059
居酒屋亀喜さんの作品。
非常に丁寧な仕上げで見応え十分♪

ら096
カーモデルで一番気に入った作品。
素晴らしい塗装でした。

ZERO074.jpg
ZERO工房さんの1/144フルスクラッチラジコンキティホーク!!

あまりの凄さに笑っちゃいました。

075.jpg
普通に1/144のヘリが載せられるってwww。

アルス114
アルス115
アルス116
変態塗り職人(褒め言葉ですよw)アルスさんの作品。

最初の写真はゲームの駒で、更に凄い作品があったんですが、
全部ピンボケでした(泣)。

092.jpg
POOH熊谷さんの1/48フルスクラッチ シーランス!!

造詣も素晴らしいですが、塗装が凄く好きです♪
上品な汚し、憧れます。

おと107
オト109
おと110
おとしぶたさんの作品。
ほかの写真は手振れが酷く、これだけ(泣)。

相変わらず凄い塗り。
本人はまだ攻め切れていないと仰っていましたw。
どんだけ~。


いや、今年も堪能させて頂きました。
150枚位撮影しても殆どピンボケ…。

参加者の皆さんの情熱に圧倒された一日でした。
お疲れ様でした!

明日から頑張ろうw。


久々オフ会♪

何と!
もんこんさんが神戸から来札されるとの事で、
KENTAさんが音頭を取ってオフ会開催!
今回は8名参加。
DOOVAさん、シンさん、トーマスさんは既知ですが、
100kaiさんやSARYさん、クニミツさんとも初対面。
一瞬緊張しましたw。

SARYさんの印象が真逆で面白かったです。
実物は豪快さんでしたw。

何だか色々と話をしていましたが、
次の日に起きて覚えていたのは

『表面処理って大事だよね。』
という話だけでしたw。

そんなに飲んだかな?

料理を平らげ、一段落したところで作品展示。
mon004.jpg
先ずは主賓、もんこんさんのアレックス。
凄まじく細かいパーツ割りとエッジにクラッ。
ZZの写真が無い!
申し訳ないです。

次はこの作品
mon13.jpg
100kaiさんのファルゲンです。
悶絶プラ板ディティールのオンパレード!
リクターのスクラッチ、ヤバすぎですw。
格好良ぇ~♪

続いては個人的に興味津々なこの作品。
mon001.jpg
左…トーマスさん。
右…DOOVAさん。

同じキットでも全くアプローチが違う二作品。
好みはあるでしょうが、DOOVAさんの太腿と足首は
モロ好みです♪

シンさんのGP03(で良かった?)。
mon002.jpg
これも結構驚いたんですよね。
脚、6ミリ延長って自分には思い付かないですw。

トーマスさん二作品。
〔バンシィ取り忘れた(汗)〕
mon008.jpg
mon011.jpg
何で毎回こんなに綺麗に仕上げられるのか
不思議です。

そしてコチラ。
mon010.jpg
mon005.jpg
DOOVAさんの二作品です。
Zも良いけど、このガンダム、イカス!

クニミツさんのヘッドの写真、無い…。
SARYさんのメガン、取り忘れ…

お二方、申し訳ない!!

最後に集合写真
mon017.jpg
あ、もんこんさんのZZいた!
これ良いですよね。
キット組んでもこうはならないでしょうがw。

kentaさんのユニコやジェガンもここにいたw。


いや~楽しい飲み会でした!
よし、頑張るぞ~。

mogeオフ開催!

先日の水曜日、moge69さんが出張で札幌にやってきました!
二年振りの再会ですね。

kentaさんが音頭を取ってオフ会開催!

005.jpg
仕事で来ているのにわざわざ持って来てくれました♪
可愛スグルw。

これ、苦労が偲ばれますね…。

011.jpg
kentaさんのネモ。
カチッとした仕上がりと良い色味♪

流石です。

そしてトーマスさんの作品群。
今回初めてお話させて頂きました。

0044.jpg
素晴らしい艶!
写り込んでいるんですけどw。

何だか簡単そうに製作の説明をされたんですが、
自分には厳しいッスw。

006.jpg
ブルーのLED,エロイw。

0122.jpg
ジム揃い踏み♪
カラーリングが兎に角素晴らしいです。

0133.jpg
これ、カッチョエェ~!
一番のお気に入りかな?

シンさん遅れて登場!
が、お疲れの様子…。
事務所をスクラッチされたそうで、
プどころではないそうです。

更に遅れてDOOVAさん登場w。
名前から勝手に大柄な方を想像していましたが、
繊細な雰囲気の方でした。
(作品から想像した方が良かったですねw)

ポリパテからのスクラッチZ+ヘッドを持って来てくれたんですが、
写真が無い!
残念!

自分も作品を持って行ったんですが、
霞むw。
アッグとゾゴックを持って行ったので、
説明がてら近藤さんのコミックを持参ww。

楽しいオフ会でした♪
皆さんありがとうございました!




次の日…
特に予定も無く街をブラブラ。
バイアランカスタムが発売されていましたが、
スルー。

ハッと思い出しました。
(ゴチックメード観なきゃ!)

シネマフロンティアに行ったら上映していないのねww。
ユナイッテッドかい!

思い立ったら観ないと気が済まないので
3時間程時間を潰して観ました。

…悪くは無いと思います。
でも二度は観ないです。
声がNGでした。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード