2014年総括

毎年事件、事故、災害等 枚挙に暇がないですが、
今年もあっという間に過ぎていきます。
来年こそ穏やかな一年でありますように…。

今年もあれやこれや手を付けましたが
完成品は…。

順に振り返りましょう。

①1/144RG+HGUC MS06-R2(ジョニーライデン)
r2009.jpg
RG改修中にHGUCが発売された残念な作品w。
これは何時かリベンジします!

②HGUCグフカス改修グフ
009 - コピー
これも製作直後にR35が発売された残念な作品(泣)。
自分的には頑張ったんですけどね…。

③89式中戦車(ファインモールド)
013 - コピー
mineさんとこのコンペ参加作品。
ガルパン仕様を買ったんですが
気恥ずかしくなって冬季迷彩にしましたw。

④1/100タカラ ザウエル
012.jpg
かなり修正しましたが、塗装で台無しにした作品。
このシリーズはリベンジします!

⑤HGUCゲルググ+MS14B
JG026.jpg
ジョニーライデンの帰還を読んでいる時に
パチ組みのゲルググと目が合いましたw。

気が付いたらパテの塊にw。

⑥HGUCリックディアス
rd035
FWの食玩に刺激を受けて作った作品。
工作は楽しかったけどクレイバズーカの収まりが
悪い残念な作品。

⑦WAVE 1/35 ファッティ
ty006.jpg
ノモケンさん監修のガレキ。
プロポーションは抜群ですが、可動は×。

まともなガレキは初完成かな?


今年は全7作品でした。
こんなにガンプラ作っている年は珍しいw。

来年はMH完成させたいですね。

皆さん、良いお年を。

2013年総括

今年ももう直ぐ終わりですね。

世間は正月休みだというのに
自分は明日~1/2迄仕事です(泣)。

この業界、休み少ないなぁ…。


今年製作した作品を列挙したいと思います。

pika001.jpg
バンダイ1/144 アッグ改造

近藤さんのコミックに登場したアッグがモチーフです。
これは意外と気に入っています♪

std001.jpg
タカラ1/35ストライクドッグ

タカラ1/35シリーズ屈指の完成度。
自分は詰めが甘くてバランスが悪いですが、
これはリベンジしたいです!

st2.jpg
タカラ1/24スタンディングトータス
ウェーブの頭部パーツを使って仕上げました。
1/35も悪くなかったですが、1/24はプロポーション良いですね!

ただ肘関節はかなり厳しいですw。

gk001.jpg
バンダイ1/144HGUCグフカスタム 

Ark Performanceさんのコミックに触発されて作りました。
電飾難しい…。

ピカギリ1
バンダイ1/72 ドラムロ改造ガドラム

これは木工パテの難しさを思い知った作品です。
辛かったけど気に入っています。

bs002.jpg
ボークス1/100バッシュ ザ ブラックナイト

もう二度とこのキットは作りません!
(1/144は作るけどw。)

MHの敷居は高いですねぇ…。


駆け足で紹介しました。
今年は全6作品。
恐らくふた月に1作が自分の製作ペースなんでしょうが、
もっとペースを落としてでも
仕上げの綺麗な作品を増やしていきたいです。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

2012総括

今年もあと一日ですか…。
一年経つのが半年位なイメージです。

何処かのおばあさんが
『地球の自転スピードが速くなっているんじゃないの?』
と言っていましたが、妙に納得してしまいましたw。

さて、今年も手付きの嵐で完成品は少ないんですが、
順に見ていきましょう。

①バンダイ1/144HGUCマラサイ(近藤版)
ss012.jpg
ss013.jpg
製作していて楽しかったですが、
余りに拙いベースが反省点でした。

MGでリベンジしたいと思っています。


②タカラ1/35スタンディングタートル
st002.jpg
st0044.jpg
これも楽しく製作出来ました♪
ただ、改めて見ると頭部や胸部の形状を変更したいですw。


③コトブキヤ レイストーム
re008.jpg
re011.jpg
これはほぼ素組みです。
非常に出来の良い好キット♪


④1/144ゾゴック(ハイゴック、ズゴック使用)
zo1.jpg
zo3.jpg
非常に苦戦した作品。
自分の未熟さを痛感させられました。


⑤バンダイ1/144アローン
all1.jpg
all003.jpg
小改造で綺麗な立ち姿になる好キット。
塗装で遊びました♪

⑥バンダイRGガンダム
g8.jpg
無塗装にデカールを貼っただけの完成品です。
こういうプラモもアリですかね?

⑦バンダイRGザクⅡ
画像が無いんですが、これも無塗装&デカール仕上げ。


今年は黒騎士、仕上げようと思っていたんですけどねw。

これが年内最後の更新になると思います。
皆様、良いお年を!

2011年 総括

年の瀬で不用品の整理に追われているピカです。

今年は未曾有の大災害が起こり、心痛を極めた年となってしまいました。
来年こそは皆で笑って過ごせる年になって頂きたいものです。

さて、今年の完成品です。
順次紹介していきます。

まずはコチラ。
r1.jpg
r2.jpg
バンダイ 1/144 MS-06R1

ほぼ旧キット使用です。
バーニアのオレンジ、強過ぎますねw。
次回はミキシングで製作します。


お次はコチラ。
li001.jpg
li003.jpg
バンダイ(旧イマイ)1/72リガード

中々手強いキットでしたw。
キットのプロポーションは良好ですが、自立が困難です。
関節技を組み込んだりして何とか自立させましたが、
素直に固定で良いと思いますw。
各所のディティールも変更しています。


続いてコチラ。
sr31.jpg
sr33.jpg
ウェーブ 1/144 エンゲージSR-3

本当に作り易い推奨キットです。
(マスキングは大変ですがw。)
殆ど素組です。

お次はコチラ。
tama1.jpg
003.jpg
ハセガワたまご飛行機バルキリー

初たまひです。
ひたすらスジボリしていたような気がしますw。
ただデカール貼ったら目立ちませんが(ToT)。

続いてコチラ。
be009.jpg
be007.jpg
タカラ 1/35 ベルゼルガ

タコに比べたら作り易いですw。
ただ可動は非常に厳しいキットです。
肘や膝は二重関節にしないとロクなポーズも付けられません。

お次は…

ん?
これだけ!?
一寸少ないですね。

来年は完成品を6個は作りたいです。

2010年総括

かずをさんの処で行っていた総括を自分も行いたいと思います。

今年完成した作品

0080.jpg
タカラ アクティックギアNEXT改造スコープドッグターボカスタム(グレゴルー機)
某コンペでPSを頂いた作品です♪
久し振りにいじりたいです。

010.jpg
バンダイHGレプラカーン
色々と勉強させてもらった作品です。
粗は多々ありますが、自分は未だ気に入っています。

c2.jpg
バンダイHGオージ&1/144オージェ
レプラカーンでの失敗を活かした作品ですが、HMのメカメカしさが再現しきれなかった作品です。

bo102.jpg
タカラ1/35スコープドッグ ラウンドムーバー
滅茶苦茶いじった作品ですが、完成してみると更に物足りなさが見えてきます。
続きはストロングバッカスでww。

016.jpg
ウェーブ1/72デストロイド トマホーク
自分にとって記念碑的な作品です。
本当にプやっていて良かったです。

i45.jpg
バンダイHGアイザック&1/144高機動型ザク
生憎完成画像ではありませんが、ほぼ完成という事でこの写真を載せますw。
一寸製作期間が短かったです。
ずをコンもヤバイ…。

今年も皆様の暖かいコメントのお陰で6作品完成する事が出来ました。
ありがとうございます!
来年は8作品を目指して頑張りますw。
コンペはなるべく参加する方向で♪

それでは皆様良いお年を。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード