ギャンEX製作記vol.8

いきなりvol.8って…w。
一応カテゴリー見たら7記あったんで。

スケコン2公開されました

感想頂けると嬉しいです♪

013 - コピー
この戦車、後姿が堪りませんねw。
兄さんと同意見です。

011 - コピー
うっすらと校章が…。
どうにも納得がいかず、冬季迷彩で潰しました。

しょぼい主砲ですが、何か好きです。


さて、ギャンEXですが、例の如く停滞気味…。
ja73.jpg
以前のパテの塊から削りました。

フェイスマスクやチンガードを作り
それっぽくなったと思ったんですが…。

ja75.jpg
頭デカくね?

それと正面から見ると
ja74.jpg
やっぱこうなっちゃうんだよな~。

そうそう、へなさん情報!
banner_A.jpg
今年は何作ろうかな?

♪憶えてい~ます~か~♪

いや、もうビックリしたのなんの!
スケコン2の締切、思いっ切り過ぎていました(汗)。
昨日mineさんに連絡し、泣きの延長OKを頂き
昨日仕上げて今日撮影。

先程メールで写真を送りました。
久々に心臓がキュッてなりました。


さて、皆さん憶えていらっしゃいますか?
最終記事が2011年12月…

約3年放置しておりましたw。
ja70.jpg
とうとう立ちました!
ja71.jpg
ja72.jpg
膝下で悩んでいたんですが、ミスサザビーであっさり解決ww。
ja69.jpg
ギャンの胸パーツをヒートペンで接着。
大きめに盛って削っていきました。

ja68.jpg
腿のラインも違うのでヒートペンで修正。

3年振りに見ると頭の形状イマイチだったので作り直し。
ギャンと言いながらスカートしかギャンじゃないw。
ガンダム率60%w。

進んでいるのか…?

ギャンEX製作記vol.6

世間はⅩマス気分で浮かれていますが、
自分は金欠で沈んでおります(涙)。
まぁ自業自得なんですけどw。

さて、ギャンEXですが牛歩状態です。
えむろぼさんのブログを拝見したら、旧キットが作りたくなります。
衝動を抑えるのに必死ですw。

ja53.jpg
ウェーブの角バーニアを幅詰めして中抜きした物に
プラ板短冊を貼っていきました。

ja54.jpg
こんな感じになります。
縦スリットって珍しいですよね?

胸部もチョロチョロいじっていますが、どうも工程を撮影し忘れます。

今回工作は少なめですが、実はこんな事をやっていました。

ja49.jpg
先日のダグラムのキットです。
不思議なブルーメタですが、シンナーで拭いてみます。

ja50.jpg
簡単に落ち、綺麗なシルバーになりました。
全ランナー、シンナー風呂へGO!

ja51.jpg
♪ギンギラギンにさり気なく~♪

この状態からランナー毎にハイターに漬けていきます。
自分は安物のブリーチを使いましたが、溶剤あっという間にカラになります。

ja52.jpg
大体落ちた状態です。
溶剤は再利用出来ないので、面倒でもランナー毎に処理した方が良いかも。

わざわざハイターのボトルを見せてくれたコマッピ店長、
ありがとうございました!

ギャンEX製作記vol.5

クラブWC、バルセロナ凄かったですね!
TVの前で何回も『ウォッ!凄ぇ!!』と叫んでいましたw。
(まぁにわかファンなんですがw)

以前参加していた酒餅2なんですが、個人賞頂いてしまいました(照)。
えむろぼさん、ありがとうございます!

酒餅2

さて、ギャンですがあっちをチョコチョコ、こっちをチョコチョコで
作業しております。

今回はこれに挑戦。

ja25.jpg
肩パーツですが、外側に丸いプラ板を貼り、テーパーを修正しました。
このままではマ・クベ仕様ですので一手間掛けます。

ja43.jpg
整形した肩パーツをおゆまるに押し付けて型を作ります。

ja44.jpg
型にキャストを流します。
その際に割り箸を刺しておきます。

ja45.jpg
バイスに固定します。
(バイス捜索に30分掛かったのは内緒ですw。)

ja46.jpg
2センチ幅の1ミリプラ板を加熱します。

ja47.jpg
一気にプレス!
途中での修正は99%失敗します。
(実際ボツは6個出ましたw。)

ja48.jpg
縁のめくれを修正します。
1ミリプラ板を使ったのはこれを見越しての事です。

ここまで作ったのは良いんですが、肝心の切り出しの形状で迷っています。
コミックのカットがイマイチ一定していませんw。

ギャンEX製作記vol.4

昨日は夜勤明けなのに西へ東へと無茶苦茶に移動していましたw。
とあるモノを買う為だったんですが、それについては後日。

さて前回スコープについて迷っていると書きましたが、迷ったままですww。
そんな時は別な作業をします。

ja20.jpg
3.2ミリ幅のプラ板です。
これを同じ長さで切り出します。
(最終的に48枚でしたww。)

ja21.jpg
切り出したプラ板に凸型に切り出したプラ板を貼っていきます。

ja19.jpg
これは結果的に失敗画像です。
プラ棒は全て削り取って表面処理の憂き目に…。

ja22.jpg
切り出したプラ板を先細に削り、縦横斜めに貼っていきます。
外周を基準に内周からはみ出したプラ板を切り取ります。
この時の余白が思った以上に不揃いで先の方法では位置がズレまくりでした。

あと横並びに貼らなかったのは、バランス調整の余白を作りたかったんです。

ja23.jpg
ガイドプラ板の間でバランスを取りながら貼っていきます。
(自分はこの作業、かなり好きです♪)

接着できたらプラ板の先端部分に0.5ミリのプラ板を1コマずつ貼っていきます。

ja24.jpg
全部貼り終わりました。
本当は中間部分にもう一周プラ板を貼るんですが、どうしたものか迷っています。
(ってまたかいw!!)
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード