SR-3製作記 完

長らくお待たせ致しました!
ようやく完成しました!
写真多目ですw。

sr31.jpg
sr32.jpg
sr33.jpg
sr34.jpg
ここまではお約束の装備です。
自分はこれを持たせたかったんです。
sr36.jpg
sr38.jpg
刀の刃に乱れ紋っぽい書き込みをしましたが、塗ムラに見えなくも無いww。

このキットはウェーヴのMHの中でも白眉の出来です。
ヒケは多少ありますが、それ程手間は掛かりません。
また、LEDに比べると非常に組み易いし、パーツの合いも素晴らしいです。
アンダーゲートが意味無い気がしますが、許容範囲内です。

キットの出来が良くても塗装はかなり手間が掛かりますw。
まぁMHの宿命ですね。
今回はグロス塗装後にクリヤーを吹き、コンパウンドで磨きました。
この手の塗装は流石にプチコンでは厳しいですね。

今回は大容量カップの付いたエアブラシの必要性も感じました。

今回は大画面なので粗もじっくりご覧下さいw。
今の自分の精一杯です。

SR-3製作記 vol.7

いい加減に全体像を見たい!という全国10名位の皆様、
申し訳ない!!
塗り残しが幾つかありました(泣)

一つがコレ。
s30.jpg
目玉です。
赤はラッカーの筆塗りです。
黒い部分はエナメルでスミイレするので、これが一番楽な方法です。

二つ目はコレ。
s34.jpg
実剣の金色です。
実は頭部のパーツも金だったりしますw。

ただこのままでは皆様に申し訳無いので、一部公開しま~す。
s33.jpg
顔(眼)は既に仕上がっています。
デカール貼ったばかりなので、まだクリヤー吹いていないんですよ。
因みに各部のBJは持ち手ですw。

明日晴れたらクリヤー吹きますよ~。

SR-3製作記 vol.6

kyu4.jpg
アカ肉旧コン4公開されました。
懐かしい作品が沢山出ています。
宜しかったらご覧下さい。

さて(本体色も塗った事だしスミ入れしますか)
という事でこの状態。
s31.jpg
これ変な色で、塗料皿ではグレーなんですが塗ると少~し茶っぽくなります。

拭き取った後、いよいよ緊張のマスキング剥がし!
s32.jpg
う~ん、本体色厚かったかなぁ。
あ、装甲裏はリタッチしていますよw。
肩装甲の赤い点線はエナメルです。
後は装甲裏にスミイレします。

SR-3製作記 vol.5

更新の間が開いてしまいました。
先週は雨が多くて作業が捗りませんでした。

が、週末に本体の白、吹きました!!

s26.jpg
下地になる白です。
クールホワイトにグリーンを極少量とトルマリングリーンを少し混ぜた色です。

何で艶消しになったんだろ?

s27.jpg
二度目の吹き付けです。
今度は少しグリーンを足してトルマリングリーンも増やしました。
s28.jpg

三度目の吹き付けです。
少しクールホワイトとトルマリングリーンを足しました。

s29.jpg
ようやく艶が写真でも見えますw。

この後、同じ色を吹き残しに吹いて本体色完成です。

SR-3製作記 vol.4

世間はGWだそうですねぇ。
祝日とは無縁の自分は昨日も仕事でした(泣)。
でも休みの日って出歩いちゃって思ったほど作業が捗らないんですよねw。

本体を吹こうと思っていたんですが(いや、本当にw)生憎の雨模様。
普段の艶消しなら気にせず吹いてしまうんですが、流石に今回は自重しました。

以前のUPから毎日一工程ずつ進めた物があります。
s17.jpg
そう、べイルです。
オレンジ部分をマスキングし、カットしました。
流石にココはタミヤのマスキングテープを使いますw。

s18.jpg
デイトナグリーンと中間色のグレーを混ぜた色です。
実際はもう少し濃い色ですが、自分の撮影技術ではこんなモンでしょう。

ドキドキのマスキング剥がし!
爪を立てないように慎重に剥がします。
s19.jpg
良かった♪
特にリタッチが必要な場所はありませんでした。

ここからの工程は意見が分かれると思います。
s20.jpg
自分はクリヤーを吹く前にスミ入れします。
理由は単純でクリヤー後にスミ入れすると、モールドが埋まったりして
上手くスミが乗らないからです。

s23.jpg
拭き取った状態です。
今回もオレンジ部分にはブラウンを、グリーン部分にはシーブルーとブラックグリーンを混ぜた色を流しました。

s22.jpg
これベイルの真ん中にくるコーラスの紋章のデカールです。
余白ギリギリまでカットしましたが、既に先端が折れていますw。
貼る段階では三分割になりましたww。
Ⅲのデカールと合わせると四枚ですw。
因みにデカールが小さいのでマークセッターを使いましたが、
効果は疑問です。
接着が早すぎて位置決めがし難い。
かといって水だけではデカールが剥がれそうで不安です。

そんなこんなで貼りました。
s24.jpg
この紋章、本当にキーってなりますよw。
確かまだ貼る場所がありますよね…。

サービスショット♪
s25.jpg
ベイルの裏側、未だ完成ではないですが合わせてみました。
もう少し色の変化が欲しいし、スミ入れていませんね。

でも今日はそろそろリガードを仕上げようと思いますw。

参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード