リガード製作記 vol.8

さて、そろそろリガードも大詰めですね。
前回の予告通りグレーでフィルタリングを追加しましたが、
中途写真を撮り忘れましたww。

すっかり忘れてた眼を完成させます。
r38.jpg
コレだけ広い部分を塗ると色々と問題が起こりそうだったのでw、
アルミテープを貼り付けました。
r39.jpg
透明部分はクリヤーレッドとクリヤーの混合を塗った物です。
カバーは既に塗っていた物です。
微妙に隙間が広いのでスミでも流しておきます。

r40.jpg
これもキット付属の透明パーツです。
色は眼と同じです。
異常に球体ですが、珍しいのでそのまま使いました。
あ、下地にはシルバーを塗ってあります。

r41.jpg

ハッチ周りに4個ノズルが見えますが、ココにHアイズを入れます。
見辛いですが、ノズルの外はグレー、中はシルバーで塗り分けています。

r42.jpg
こんな感じになります。
因みに接着はスジボリ堂の紫外線硬化透明接着剤です。
キットではこの部分がデカールですw。

これで大体出来たのかな?
後はチッピングとウェザリングのみですので、記事はココまでになると思います。

さぁ、次回作に取り掛かりましょう!

リガード製作記 vol.7

balljoint-banner1.jpg
ボールジョイントプロジェクト
遅ればせながら素晴らしい応援だと思います。
自分も欲しい作品があります。
出品される方々の漢気、ビシビシ感じます!

r31.jpg
予告通りデカール貼りです。
艶有りのベースなので楽勝だと思っていたんですが…
r32.jpg
ブルーに貼った白デカール、切れましたww。
逆面も同じく。

r33.jpg
ハッチ上の黒デカールも切れましたw。
原因は焦って台紙からデカールをずらした事でしょう。

r34.jpg
デカール乾燥後(丸一日後)艶消しスプレーを吹いてフィルタリング開始です。
白部分を若干緑に振りたかったので、緑と白を混色した油絵の具を爪楊枝で置いていきます。

r35.jpg
ペトロールを含ませた綿棒でざっと拭き取った状態です。
更にペトロールで拭き取ると…

r36.jpg
大分白が回復しましたw。
一寸寂しいのでこの後ウォッシングを兼ねてグレーをのせようと思います。

リガード製作記 vol.6

さて、前回のリガードブルーですが、白を加えた塗料でグラデーションをかけました。
見事に彩度が落ちましたww。
この辺、研究課題ですね。

いよいよスミイレです。
何時もなら一色で済ませてしまうのですが、今回は一捻り。

r27.jpg
艶有りのベースへのスミイレという事で、塗料を多めに乗せています。
それよりも問題は色です。
今回ブルーにはシーブルー、ダークグレーにはブラックグリーン
白には調色したウォームグレーを塗りました。
ブラックグリーンは無理して使わなくても良いと思います。
ウォームグレーはもっと白に振っても良いかも。

r28.jpg
夫々のスミイレの色が混じらないように拭き取りました。

r30.jpg
因みに綿棒はこれだけ使いました。
スミイレだけの拭き取りなので、多く感じます。
(フィルタリングだと3倍は使いますw。)

次はいよいよデカール貼りです。

リガード製作記 vol.5

随分更新の間隔が空いてしまいました。
申し訳ないです。

自分は義援金を少額ですが送りました。
ほんの僅かでも助けになればと願っております。

r19.jpg
グレーの部分、これサフではなく一色吹いた状態ですw。

この状態で旧コンの期日が延長されました。
MINEさん、はるかさんの英断だと思います。

という事で約一ヶ月締切が延びました。
そこで気になっていた箇所を修正します。

r20.jpg
見辛いですが、グレーの色合いの変わっている箇所に
エポパテを盛りました。

以前下側にブルドックの口の両端のように垂れ下がりを作ったんですが、
どうにもラインが不自然で気になっていたんです。
ただココには既にスジ彫りやリベットが打ってあったんです…。

r21.jpg
大分自然なラインになりました。

r22.jpg
後はスジ彫りとリベットを復活させました。

このスジ彫り、テンプレート作った方が良いですね。
終わってから気付きましたw。

この二つのパーツに下地のグレーを吹いて乾燥したところで…

r23.jpg
白を重ねました。
何故か艶有りを吹いてしまいました。
(モデグラの影響でしょうw)

今回色分けを勘違いしてパーツをどんどん接着してしまいましたが、
頭は極力接着しない方が良いですよ。
(マスキング面倒になりますw。)

r24.jpg
リガードブルーですが、何時もとアプローチを変えてみました。
何時もは濃い色に白を足して調色するんですが、今回は薄い色に色の源で深みを加えました。
(モデグラの影響ww)

r25.jpg
箱絵とTV版の中間位の色味を目指したので良い感じではないでしょうか?

リガード製作記 vol.4

東北大震災で被災された方々、お悔やみ申し上げます。
何とか生き延びて下さい!
また救助をなさっている方々、本当にお疲れ様です。
北海道は太平洋沿岸部以外は大きな被害はありませんでした。

こんな時期にブログ更新もどうかと思ったんですが、
節水、節電、募金以外に自分に出来る事が思い浮かばず、
こんなブログでも楽しみにされている方がいるなら
更新した方が良いんじゃないかと思いました。
それにしても流石SO-NET、今朝までネットに繋がりませんでした。

気を取り直してUP準備を始めましたが、
昨日撮った写真がSDから消えていましたw。
カードリーダーが不調だと思っていたらカード本体とは…。

仕方が無いのでいきなりサフ後ですw。
r18.jpg
一発で成功したパーツ群です。
足一本も組めませんw。

失敗(要修正)パーツ群。
r17.jpg
3/4かなww?

このキット、微妙にパーツの合いが悪いかも。
黒瞬も大分劣化しているようで喰い付きが悪いです。
まだサフを吹いていないパーツと修正分を一緒に吹きます。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード