西へ北へ

コンコバコン2、完成写真を送信しました。
拙い作品ですが観て頂けると嬉しいです♪
公開後にリンク貼ります。

昨日は夜勤明けにも関わらず、1デイカードで札幌市内を動き回っていました。
札幌の地下鉄にはドニチカ切符があり、土曜、日曜、祝日は
500円で地下鉄乗り放題ですが、自分には物足りませんw。
1デイカードはバス(区間内のみ)、市電も乗り放題です。

先ず宮の沢まで行き、稲穂までバスに乗ります。
(ここは素直にお金を払いますw。)
稲穂と言えば万代!

正直大した出物は最近なかったんですが、ここ1ヶ月程頭から離れない物があり、
何度も通い、とうとう買ってしまいました!

それがコレ。
z001.jpg
1/18のフォードGT40Mk.Ⅱです。
z002.jpg
(大丈夫か?)と突っ込みたくなるヤバ過ぎな仕様ww。

因みにMk.Ⅳも展示されていましたが、自分はコッチの方が
色、形、インテリア全てにおいて好きです♪

そうそう、万代の千円ガチャ、平日はイマイチですが
昨日は2,400円割引になりましたw。
面倒だけど病み付きですw。

ここから徒歩で模型屋さんに向かいます。
煙草吸っていたら着いちゃう位、意外と近いです。
(この区間は1デイではバスに乗れません。)

コマッピ店長の超絶ボチューンとズワースを拝見し、テンションが
上がったところで店内を物色していて発見!
思わず(ウォッ!)と声を上げてしまいました。
z004.jpg
多分3個目ww。
この箱絵、大好きです♪

模型屋さんからはバスルートが3つあります。
1デイ有効は2ルートなので、自分は手稲プールを利用します。
(手稲方向に行くと超過ですw。)

宮の沢に戻り、今度は麻生です。
麻生から篠路駅までバスに乗ります(1デイ有効)。

篠路駅前には『ピンクタイガー』があります。
何かセールだったようで、10%まけてくれました♪
収穫はコチラ。
z005.jpg
久々に見たw。

本当はもっと物色したかったんですが、店内寒過ぎ。
早々に退散しました。

北49条東8丁目に『B'sホビー』があります。
バスの時間が合わなかったので、別ルートの停留所まで歩きます。
(以前このルートを歩いて死にそうになったので、素直にバスでw。)

同じ『B'sホビー』ですが、品揃えが結構異なります。
HIQパーツとか置いていますしね。

ここでは大した収穫はありませんでした。
面倒なのでそのままバスで東区役所へ(1デイ有効)。

ここは『ホビーOFF』があります。
案の定収穫無しww。

ここから東営業所行きのバスに乗ります(1デイ有効)。
イオンを突っ切って『お宝倉庫』に行きます。
イマイチ。

環状通り東までバスに乗り(1デイ有効)、東豊線で一気に
豊平公園へ。
『B'sホビー』へはココが近いです。
(迷うと大変なので学園前の方が無難かも?)

ブラブラ店内を散策しましたが、目ぼしい物はありません。
感じの良い店員さんに
『頼んでいた物入荷しました?』
と尋ねたら
『アッ!』
と言って出してきましたww。
z006.jpg
1/35のヘヴィーマシンガンの銃身はビックリ。

この後循環バスで自宅まで帰りました。
真似する人は居ないと思いますが、6時間休み無しですww。
十分に元はとったと思います。

えっ、プ?
鬼ですかw?




最近のお気に入りの工具達♪

こんな過疎ブログに相互リンクして下さる酔狂な方のご紹介ですw。

もんこんさんの
『丘の上のガンプラ製作記』

MATIOさんの
『MATIO GUNPLA BLOG』

です。

もんこんさんは先日ジムスナⅡを完成され、現在はTR-5 フライルーを製作されています。
ジムスナⅡのディティールが格好良いので、チョクチョク覗かせて頂いておりました。

MATIOさんはジェスタキャノンを製作されています。
キッチリカッチリしたプラ板工作が素晴らしいです!

お二方、今後とも宜しくお願い致します。


さて、先日市内を大移動しておりましたがw、これを探していました。

ja29.jpg
SARYさんのレビューを読んで、どうしても欲しくなりましたw。
値段比較をする為に市内の模型店を駆け巡った次第です。

『電話で問い合わせる』

これが大人の行動ですがw、模型店では時に宝と巡り合います。

ja26.jpg
全く分かりませんがw、この不思議な造詣にやられました。

こんな物も発掘です。
ja27.jpg
メッキ仕様なので一瞬躊躇しましたが、コレにやられました。
ja28.jpg
グランドサーチ!
マジですか?

コマッピ店長、ありがとうございます!


帰宅後に早速超音波カッターを試してみました。
生贄はコイツ。
ja31.jpg
このキット、1/35シリーズ白眉の出来です。
プロポーションは好みの問題ですが、全体のバランス良いです。
切り刻むと聴いて真っ先に思い浮かぶのがスワンピーグラックですw。

ja33.jpg
あっという間に切断です。
切り口のプラが若干溶けますが、これは楽です。

ja34.jpg
簡単に小型化終了です。
ベルゼルガの時の1/10位の時間です。

嬉しくなってこれもカット!
ja35.jpg
正面のハッチですが、中央部分で幅詰めしました。
あっという間に整形まで終わっていますw。

(もっと切りたい!)という事でw、コイツにも登場して頂きました。
ja36.jpg
ja37.jpg

このキット、下半身はベルゼルガですねw。

高い工具なので無理には勧めませんが、切った貼ったする人には強力な武器です。
大まかな切り抜き作業には抜群の威力を発揮します。

最後に自分のお気に入りの工具紹介です。
ja41.jpg
タミヤの薄刃ニッパーです。
値段は高いですが、切れ味抜群!

ja42.jpg
お約束の100均ルーターw。
プ工作にはこの出力が使い易いです。
先端のビット、以前は砥石を使っていましたが、金属の物に切り替えました。
コレの方が工作速いし目も詰まりません。

ja39.jpg
ウオチクの鉄ヤスリ0番です。
値段もそこそこで結構切れます。

ja38.jpg
スジボリ堂のセラミックの刃先のカンナです。
(一応段落ちモーツド用の工具らしいですがw。)
最初の薄刃は速攻で刃が折れました(怒)。
これは刃が厚いので無茶な使い方をしても大丈夫ですw。
ただ値段が高いので、他の会社の同タイプがあればそちらを勧めますw。

ja40.jpg
そしてシアノン。
(使わない日はないんじゃないか?)というくらい愛用しています♪

ただ硬化促進剤は困っています。
現在はウェーブのスプレーを使っていますが、正直手間が増えます。
余計な下地処理が面倒なので、早く使い切って瓶タイプの物に切り替えたいです。

ヒートペンもありますが、セッカチな自分は先端が暖まるのを待てませんww。
これは今後彫刻作業の際に登場してもらいます。
(ただ下地を全てプラで仕上げなきゃ駄目なんですよね…)


え、ギャン?
全く触っていませんよ。
亀製作の誘惑を振り切るのに必死でしたがw。

分かってはいたんですが…

今月末はバンダイの嫌がらせで大変な事になるのは予想していました。
が、いざ目の前に積むと溜息が出ます。

i28.jpg
これでもかなり我慢しているんですけどねw。

1/48バルキリーを我慢したし、リガードも1個で我慢したし。
スパルタンは昔から嫌いだし、ディフェンダーはイマイチでした。
一番上が笑わせてくれますが、地味に探していました♪

買うのは簡単ですが、問題は何時作るかですね。
でも作りたい時にキットが無いのは話になりませんよね?

こうして積み(罪)は増えていくんですね…。



お買い物♪

おとしぶたさんやガンプラ好きなお父さん さんの宣伝でww、発売日を何となく覚えていました。
今日は炎天下での仕事だったので、帰りにストレス解消に街をぶらつく事に。
家電量販店に入ったらいやがりましたよ、こいつが。
098 059
買う気など無かったんですよ、最初は。

MGでかいし内部フレーム邪魔臭いし。


でも作例が良いんですよねぇ。

白い機体に派手な汚し。

おまけにザクバズーカ両手持ちしてるし。

んで我慢出来ずにお買い上げ~♪



更にブラブラ一駅歩き、行きつけのスープカレー屋でまったり。

(折角街に出たし中古屋覗いて行こう。)

ってんで店内の何時もの3箇所を見ると・・・






098 066
居やがったww。

geekさんが引っ掛かった(失礼!)ユニオンの1/60ボトムズシリーズの1つです。

このまま作るなんて面倒な事はしないでパーツ取り用ですw。





んで最近店員さんと仲良くなった模型店に掘り出し物を探しに行くと、

店員さんとガレキ(フィギア)とガンプラの塗装の話で盛り上がり、

閉店時間が迫り手ぶらで出るには気まずい状況に・・・


098 061

ヴァカ~!!今まで我慢していたのに~。

いやマクロスFに登場したメカの中で変形するモンスターの次に好きな機体なんですよ。

ミサイル一杯だしww。

でもデカイし変形させると機首ヘタるし、塗装もABS絡みだし敬遠していたんですよ。

我慢を打ち砕いた最大の理由が・・・


098 063
今だにこの特典デカール付いてくるのって凄くないですか?
どの店も発売2日後には無くなっていたのに。
どうしてもノーズアートの2枚だけ欲しかったんです。

デカイ袋を2つにバックを1つ持って、電車で乗客の白い目に耐えながら帰宅しました。098 068
大丈夫か?オレ。
計画的か?
ちゃんと作れよ!
積むなよ!積んだらデカール死ぬぞ!!



参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード