宇宙タコ 完成(?)

最後の最後でてこずっていた箇所、
まずはココです。

bo89.jpg
このスコープの中、凸モールドなんですよ。
本来は透明なんですが、彫り抜く気もせず塗りました。

が、奥まった部分を塗るの難しいですね。
最初はシルバーにクリヤーグリーンを重ねたんですが、
蛍光グリーンに変更しました。
一色塗る度にスコープ内をリタッチとか不毛ですね。

続いてコチラ。

bo88.jpg
バーニアのノズルをクリヤーオレンジで重ねた後、
クリヤーブルーでドライブラシっぽく重ねました。

そんなこんなでドタバタと完成しました。
それではご覧下さい。

bo101.jpg
スコープ付けたら本当に構えられなくなりましたw。
bo99.jpg
bo100.jpg

頑張った箇所。
bo90.jpg
bo91.jpg

予想はしていましたが、ラウンドムバーがないと…
bo98.jpg
すっきりして格好良くないですかww?

さて、次回作は何にしようか今回は迷っています。
キャノンコンペにエントリーするか否か。
それともガン王に参加するか。
マイペースに高機動型ザク作るか、HM作るか。


宇宙タコ vol.16

予告通りフィルタリング突入です。
毎度の油絵の具です。
まずこの色を爪楊枝で置いていきました。

bo81.jpg
調色した紫です。
緑に置くと深みが出るような気がします。
ペトロールを含ました綿棒で伸ばしていきます。
bo82.jpg
まだ拭き取りが足りませんが、次の色を置いていきます。

bo83.jpg
拭き取り始めていますが、次の色は黄色です。
紫を若干中和してくれます。

で、この状態。
bo84.jpg
bo85.jpg

艶消し過ぎて、何だか白っぽく見えます。
後はチッピングを軽く入れて、ウェザリングをどうするか…。

宇宙タコ vol.15

すっかり忘れていたターレットを慌てて仕上げましたw。

bo78.jpg
何せモノが小さいので、キチンと撮れたのは奇跡ですww。

以前仕込んだバーニア部分にコンパウンドで磨きまくったHアイズを接着。
本当はこの上にクリヤーのHアイズを入れようと思ったんですが、
グリーンのレンズと干渉しそうだったので止めました。
赤外線(?)はHアイズを表裏逆にしています。
下のセンサーは蛍光グリーンで塗りました。

bo79.jpg
bo80.jpg

スミ入れ完了しました。
メリハリは出ますがトーンが暗い…。
この後ウォッシングと思ったんですが、フィルタリングにします。

宇宙タコ vol.14

デカールを貼るか迷ったんですが、結局貼りました。
bo73.jpg
かなりデカールの余白をカットして貼りました。
慣れていないせいか、2時間位掛かりましたw。
ただ、このデカールは糊が弱いらしく、やたら取れます。

bo75.jpg
ドライブラシをかけました。
本当はデカールを貼る前に行えば良かったんですが、後の祭りw。
デカールがいつの間にか剥がれています。

bo76.jpg
我ながら大人気ないドライブラシだと思いますw。
ディティールを入れた場所を強調させ過ぎです。
別モードの写真も載せます。

bo74.jpg
この後ウォッシングにいくんですが、一寸トーンが暗いので更にドライブラシをかけて
明度を上げようと思います。

宇宙タコ vol.13

一寸更新が空いてしまいましたね。
一応作業は続けています。

まずこの箇所。
bo67.jpg
ラウンドムーバーのノズルです。
最初はキットの物を使おうと加工を始めたんですが、
全部が楕円だったので、ディティールアップパーツに置き換えました。

続いてココ。
bo68.jpg
アンテナ基部の角度が低すぎる気がしたので…
bo69.jpg
アンテナ基部を後ろから切り込みを入れ、黒瞬で接着。
かなり立てました。
アンテナ本体もギター弦で作り直しました。

bo70.jpg
塗装開始しちゃいましたw。
下地色はファントムグレー。
シャバシャバにして平筆で塗りました。

本当はマホガニーを使いたかったんですが、
ラウンドムーバーとの兼ね合いでこの色を選びました。

bo71.jpg
濃いグリーンをシャバシャバにして2回塗り終わった状態です。
色ムラが良い感じですw。

bo72.jpg
このショットが下地の効果が分かり易いと思います。
塗料をかなり希釈しているので、お互いの色が干渉しまくります。
これを嫌って濃度を濃くすると、メルジみたいに放置プレーになりますw。

この段階でのムラは気にしません。
ただ、未塗装のパーツを残さないよう心掛けました。

さて、デカールを貼るか止めるか…
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード